忍者ブログ
日々の仕事に役立つと思われる情報やツールなどについて記載していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/23に大阪 梅田にて開催されました「Mash up Caravan」に参加してきました
一言でいうと・・・「ドムが動くんですよ!!ドムですよ!マッシュー、オルテガー」
・・・すいません一瞬気を失ってしまいました・・・

Mash up面白そうです!何かつくって応募してみようと思います・・・そのためには企業様が作成されたSampleをコツコツみて何が自分にあってるのかを見極めたいと思います

・とりあえず言語はPHPだなー
・とりあえずMac Bookでつくるかー
・とりあえずいろんなSampleみるかー
・とりあえず出来たら応募するぜー
・とりあえずやってみるぜー

と"とりあえず5段活用"でいってみます

※実行環境借りれるみたいだけどどうすりゃいいのかなーまあ後で調べよう
PR
XMLデータベースについて色々おしえて頂けたので記載します
※全てのXMLデータベースに以下の特徴&弱点が言えるわけではありませんのでご注意ください
[特徴]----------------------------------------
・データベースのテーブル設計などがいらない
 →フィールドの型が何?長さは何byteなど全ていらない
・急にフィールドが増えてもそのまま入れれば良い
・http通信でデータを取得&書き込みできる
等です
[弱点]----------------------------------------
・あいまい検索が弱い
・レプリケーションの構築方法が(「まだ」かも)ない
・SQLが使えない
・値段が高い
等です
---------------------------------------------
不定形(コンテンツなど)のデータを扱うには非常に興味を注ぐ製品ではあります
しかしながら今までの技術が全く通用しないため現在追い込まれている仕事へ即当てはめる・・・とはいかないでしょう

色んな調べてみないといけないなーと思う今日この頃でした
どうも最近家からメール送れないなあ・・・と思ってたんですよ
今日こんなこと知りました
Outbound Port 25 Blocking(OP25B)
・・・なんですか?ソレ?って感じでしたが・・・

モシカシテ、オウチカラ メール オクレナイ ノハ コイツ デスカ・・・

って感じでした
いやーよのなか進んでますねっていうか・・・もう少し早く知りたかった・・・

PS
 メール送れなかった時に調べろよ・・・俺・・・
SUN社など数社が共同で「Mash up Award」なるものを開催します
いやー面白そうですねー
こういう刺激的なことが行われてるのってものすごく良いことだと思います

頑張ってみようかな~
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」
いきなりなんだ?と言われそうですが・・・まあ、とあるセミナーをうけたときにご教授頂いた言葉がこれに繋がってしまったんですよね・・・

セミナーはPM(プロジェクト・マネージャー)についてだったんですが(これはおいておいて)

三現主義という言葉をご教授いただきました
三現とは「現場」「現物」「現実」のことで、問題が発生したときに、机上で判断するのではなく、現場で不具合の起きた現物を観て、どのような状態であるのか(現実)を確認することで解決を図ることが重要であるということです
これは非常に良い言葉だと思います

机の上で文句だけを言っている人ほど現場に言って現実を肌で感じてほしいと思います。そうしないと「タダの文句言い」でいずれ相手にされなくなると思います。

一番問題なのは現場にいるのに危機感無く、自分が悪いのに文句ばっかいってる人でしょうね・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(08/12)
(05/25)
(05/24)
(05/19)
(05/19)
最新TB
プロフィール
HN:
BANBAN
性別:
男性
職業:
関西で働いているSE
趣味:
ダーツ
お問い合わせ:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
その他

Copyright © [ BANBANの技術記録 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]