忍者ブログ
日々の仕事に役立つと思われる情報やツールなどについて記載していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、所属している会社では「ソリューション」と「受託」の両方を行うと言っています。
さて、そううまくいくでしょうか?私は限りなく難しいと考えます。

ソリューションの方が形見狭いですが・・・なぜ形見が狭いのでしょうか?
・これまで受託しかやってこなかったのでソリューションが想像できない
・受託のほうが売り上げが多い(注:利益ではありません)
・ソリューションに絡む人は「意見」を言ってきてうるさい

3つめは言い方に難があるかもしれませんが私が思うソリューションとは
・自分(達)がやりたいサービスを創出すること
・技術を売るのでなくサービスを提供することで顧客に喜んでもらう

ここで重要なのは「工数(何人月とか)」で仕事をするのでなくサービスに付加価値を見いだし如何に売るかだと思います。
→冒頭の「難しい」という単語はここに絡んできますが、今までやったことの無いことが多く出てきます
・サービスを売る
・見積もりが工数で無くなる
ということは技術も営業も間接部門も全てが思考を変える必要があります。

ではソリューションを成功させるにはどうすれば良いでしょうか?
私が考えることを記載します(間違えていたら御免なさい)
・技術、営業が同じビジョンを持ち成功することを信じる
・1度や2度の失敗で悔やまない責めない
・経営者(社長)がソリューションを行うことを明確に判断する
・目標を共有する(技術目標、営業目標)
などです。
この中のどれ一つできない可能性があるのであればソリューションに手を出すべきでは無いと思います。「他の会社がやってるから」「なんかカッコイイから」「受託が頭打ちなんだよね」とか動機が不純では関係者が不幸になるだけではないでしょうか?

ソリューションを「やる」「やらない」を会社として判断するのは経営者(社長)です。それ相応の覚悟をもって判断してもらいたいと思います。


今回の内容は無駄だから辞めろと取るのでなく成功するために必要なことを行ってもらいたいというものです。


私も早くサービスを提供できる様になりたいと思います。実施するために必要なことを模索しているところではありますがなんとか成功させたいです。
PR
今日も打ち合わせがテンコ盛りだったわけですがなんていうか・・・
ダラダラした打ち合わせが多い気がします
コレを改善するには
「効率」:必要事項を決めることができる少人数で行う
「認識」:会議を行う前に何を話しするのか認識しておく
「勇気」:中身が無い場合、打ち合わせを中止する
「時間」:30分以内で終れない打ち合わせはしない

とかかなーと思ったりします

関西LifeHackでも話題に上った時間を守るってとても大切だと思います
今度打ち合わせの時にキッチンタイマー使おうかと思ってる今日この頃です・・・
(怒られますかね?)
去る8月3日(昨日ですけど・・・)関西LifeHack研究会 第2回が開催されました。
今回は総勢16名で、場所は大阪梅田でした。
内容は
超!時間割
Googleにて仕事時間の20%は好きなこと(自分を磨くための時間)に使ってよいというものからヒントを得て実作業を集中して作業し時間を作ってやってみよう!というものです。
※残り時間を気にすることが大切

完璧な形でできるかわかりませんがやってみたいと思います。

取り急ぎ”速報”です。また改めて整理します。

PS)だれかー打ち合わせ地獄から抜け出す方法を教えてくれー
  ※出席する必要がないと思うものには出席しなくしています・・・
以下に手順書をまとめます

1.ダウンロード
 →[ファイル名]xampp-macosx-0.6.3.dmg
2.ダウンロードしたdmgを実行する
 →「XAMPP for Mac OS X インストーラ」が実行
3.画面上の手順にそってインストールする
4.XAMPP Control Panelを起動する
 →rootになるパスワードを入力しroot権限を得る
5.All ComponenntsのStartボタンをクリックする
6.ブラウザを立ち上げてhttp://localhost/にアクセスする
7.ステータスを確認したところ以下のように
MySQL database ACTIVATED
PHP ACTIVATED
Perl ACTIVATED
Common Gateway Interface (CGI) ACTIVATED
Server Side Includes (SSI) ACTIVATED

インストールはこれにて完了!
MySQLでデータベース設計しましたが・・・私はOracleがほとんどだったので型など何があるのかさっぱりです
そこで文明の力「ネットサーフィーン」を使いまして調べました

キーワード:[MySQL 型]→検索Goooo

いやはや型がえらい違います感がはたらきません・・・
まあやりたいことはなにか解っているので設計は行いましたが

ちまたではLAMPで開発している方は多いと思っております・・・ということはMySQLをこれまでやっていてOracleを設計するとなったら同様に悩むんでしょうか?一つ聞きたいところではあります

まあ今回でさらに思ったことは
なんでもやってみねーとね
ってことですね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(08/12)
(05/25)
(05/24)
(05/19)
(05/19)
最新TB
プロフィール
HN:
BANBAN
性別:
男性
職業:
関西で働いているSE
趣味:
ダーツ
お問い合わせ:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
その他

Copyright © [ BANBANの技術記録 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]