忍者ブログ
日々の仕事に役立つと思われる情報やツールなどについて記載していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/30にも少し記載しましたが
関西LifeHack研究会 Vol.1
に参加してまいりました。
受付&懇親会幹事という大役(?)を仰せつかりましたが何とか
・受付 :人数と金額一致OK
・懇親会:人数割れせずに狂い無く支払い完了
かんとか役割をこなせました

さて勉強会ですが20名の方々が集まり大盛況となりました
内容としては
・ロディアの使い方(ちぎり方、立ったままメモしよう等)
・実際に書いてみる(みんなで)
・タスク書き出し
・タスク振り分け
・ふりかえり(KPT)
を行いました
GTDを行うポイントは
・忘れること(頭の中をスッキリ~)
・習慣にすること(継続こそ力なり?)
・完璧をもとめない(しんどくならない~)
などを上げられてました
続けるポイントも上げてましたがあまり詳しく書くと6月20日に行われるオブラブでヤバイことになるかもしれませんので程々にするとして・・・
私としてはVol.1としては大成功だったのでは?と思っています
(参加された方はどう思われているのでしょうか?)

当日配布アイテム
GTD+R

懇親会には12名(自分含む)が参加し色々お話をしたり名刺交換したりしましたが勉強会と違った雰囲気でこちらも楽しかったです(Wさんが・・・)

「関西での第2回も開催してもらいたい!」ということでレポートとします

近々の東京でのオブラブが恐ろしい・・・(申し込みまだしてないや・・・)
PR
本日、関西LifeHackに参加(受付?)してまいりました
そのあとの懇親会で話しでました
「見え過ぎ化」というネタですがこれはネタのようでネタでない気がします
例えば裏で動いていることはあえて表の人に伝えない方が丸く収まるなど正直的を得てる気がします
これは情報の「見える化」が出来て初めて討論できる議題ではあるかと思いますが「トヨタ方式は見え過ぎではないか?」という疑問に繋がるかもしれません(それはないか・・・

今後も引き続き考えていくテーマだと思います
本番環境へのプログラムリリースに押さえておくべき事項がいくつかある思う
・作業手順を作成する
・顧客に対して作業の開始および終了時間をネゴしておく
・作業関係者の全員がゴールを共有する
・バックアッププランとして失敗したときのことを想定しておく
・リリースするプログラムをしっかり試験しておく
などです
まあ正直当たり前すぎて「なめてんの?」とか言われそうですが、まあ世の中広いようで私が常識と思っていることはどうやら常識ではないようで・・・

最近思うんですが「自分自身が中心の作業」のがです。ダレがなんと言おうと楽です。中途半端に管理だけのほうが胃が痛い・・・と思う今日この頃です(ハハハハ・・・
日々の作業を効率よくすすめるためには色々と発生する打ち合わせの出席および欠席が関係します。
私はここ最近色々な仕事の打ち合わせに出ているため特化して詳しい仕事(オーダ)っていうのが無くなってきているように思います。これは正直不幸なことで“いっちょかみの仕事”ばかりということだと思います。
私としては技術を磨きたい、人よりすごい面を作りたいと考えているので技術について色々調べたり試したりする時間が欲しいわけです(皆さんも似たり寄ったりかもしれませんが・・・)
そこで効率を上げる方法っていうのを色々調べたり考えたりした結果
・重要でない打ち合わせには出席しない
・打ち合わせの前に資料を関係者に送付しておく
などです
私個人でまずできるのは打ち合わせの重要度を考えるということかと思いますので「重要度が低い打ち合わせ」には出席しないで済むようにしていくつもりです






・・・出来るなら・・・(ガクリ)
センスとはなんなんでしょうか?
「ITとかの技術について書くブログなのにセンスについて書くのかー?」なんて言われそうですが、私はどんな仕事でもセンスというものは大切だと思います
少し調べてみると
センス=感性 ・・・ものすごく不親切ですね
もうちょっと調べて見ると色々と出てきましたが、
ここで
「先天性のセンス」
「後天性のセンス」
というものを発見しました
ここで思ったのは後天性のセンスというものがあるのだろうか?ということです

・プログラムを作るセンス
・設計をするセンス

など色々考えられますが本当にセンスなのかなー・・・と
日々の仕事で鍛えることが出来ているのは「センス」もあるかと思いますが、ほとんどは「能力」なのだと思います
悲しいかな「能力」は「センス」には恐らく勝てません・・・しかし「磨いていないセンス」に対しては「鍛え上げた能力」は超えることが可能なはずです
センスが無いからといって諦めた段階でダレにも負ける人間が出来上がるだけだと思います(とはいえ・・・というのはよくわかる気が・・・

でもセンスが見つかったなら磨ききってやるとスゴイことできそうなんでピッカピッカにしてやりたいですね

ps) センスとか能力についてはStarWarsとかが上手く表現しているなーとふと思いました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(08/12)
(05/25)
(05/24)
(05/19)
(05/19)
最新TB
プロフィール
HN:
BANBAN
性別:
男性
職業:
関西で働いているSE
趣味:
ダーツ
お問い合わせ:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
その他

Copyright © [ BANBANの技術記録 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]